はじめに
Evernoteを使ってますか?僕の周りでは、頻繁に使ってる人1割、知ってるし使ってみたけど別にいらない、と言う人9割くらいの割合です。
元々単純な仕組みであるが故に、使う人の使い方によってその価値が変わってしまうサービスではあるので、万人に受けると言うものではないのかもしれません。
僕も上手に活用出来ているほうではないのですが、日々チェックしている記事などは全て自動でEvernoteに放り込まれるようにして使っています。
このEvernote、Macにはアプリがあるのですが、アプリ使うよりWebで使ったほうが使いやすくない?と思う事を3つ書いてみます。
1.MacBook Airの記憶容量は少ない
僕がアプリをやめた最も大きい理由は、これです。とにかく、気になる記事を全て入れているのでものすごい容量になってきてるのですが、これを全部ローカルに保存するのは、使わない辞書いつも鞄に入れているようなものです。
すぐに必要としないものは、クラウド側に持っていてもらう。
元々Evernoteはその思想で出来たはずで、ローカルにある必要なんてないのです。
ネットワークが繋がらない時に必要になることもなくはないのですけど、そこは割り切って使うと言う事で。
2.同期が必要ない
これ、当たり前だけど、とっても大事な事です。大量の情報を保存しているEvernoteは、アプリの場合、立ち上げる度に同期が発生しますが、(今は違うのかな?)Webならばアクセスした瞬間に最新の状態です。
これは、心理的な負担が本当に軽くなります。
とにかくアクセスすればすぐに新しい記事がみれて検索すれば古い記事にもすぐに辿りつける。
3.記事の詳細を確認するのが楽
実は、今回最も訴えたいのは、ここです。Webを使うようになって、記事についているリンクURLを開くのが本当に楽になりました。
アプリを、使っていた頃は、いちいちアプリからブラウザが立ち上がってみたらまたアプリに戻ってと言う事を繰り返していたのですが、タブ切り替えだけで、見てるのはずっとブラウザだけ。
これは、アプリしか使ったことない人には是非試してもらいたいです。
対象の記事をクリックして、
リンクをクリック。
タブで記事が開くので、読み込み終わった頃に、タブを切り替え。
記事を読んで、終わったら閉じる。
最後に
アプリ版は、UIがキレイ、オフラインでも使えるなどメリットも多いです。でも、僕はもうアプリはいらないかな。と思います。
まぁ、使い方次第かもですが。
以上です。