【iPhone】毎月のモバイルデータ通信量が7GBを超える前に設定しておきたいiOS7の設定項目

2013年11月8日金曜日

iPhone

t f B! P L

photo credit: Lawrence Whittemore via photopin cc

はじめに

まだ月初めなのに、モバイルデータの通信量を確認したら、5.4GBと出ていて泣きそうでした。

結論としては、9月から通信量をクリアにしてなかったせいで、今月は、まだ1.5GBくらいしか使ってなかったんですけどね。

今回は、そんな思いをしないためにも、iOS7でモバイルデータ通信量を抑えるために設定しておきたい項目をご紹介します。




モバイルデータなんて使わなくていいアプリが結構使ってる


iOS7になってからだと思うのですが、どのアプリがモバイルデータ通信を使っているか、その通信量も含めて表示きてくれるようになっています。

設定からモバイルデータを選択します。


20131108170040.jpg


一番下まてまスクロールします。

20131108170110.jpg


全体の使用量と、個別アプリごとの使用量が確認できます。

確認してみると、なんでこのアプリが通信してるの?と思うようなアプリがたくさんあります。

いらないものや、wifiで繋がればいいものはオフにしていきます。

20131108170200.jpg
これで、無駄な通信を使わなくて済みます。


今月の通信量はマイSoftBankから

ちゃんと、毎月のはじめに、通信量をリセットしていれば問題ないのですが、僕のようにリセット忘れてしまった人で心配な人は、マイSoftBankから今月の通信量を確認できます。

20131108174223.jpg
My SoftBank |ソフトバンク|トップ画面


最後に

なんか、iPhone5sになってから強烈に通信量増えているような。
気のせいかな。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ