【Mac】iMac (Mid 2007)など古いMacでOS X Mountain Lion使っている人は、OnyXで定期的に掃除すると幸せになれるかも

2013年8月16日金曜日

mac

t f B! P L
Th OnyX2

はじめに

僕は、ずっと電源付けっ放しで自宅のiMac (Mid 2007)を放置しているのですが、たまに自宅でiMacを触るとその遅さにびっくりします。

ハードディスクからの読み込みだからと言う事を差し引いても、MacBook Airとの処理速度の差がひどいです。

いつもクルクルまわってる。

同じような事象の方は、定期的にOnyXでクリーンアップするとちょっとはましになるかもしれません。



OnyX

OnyXダウンロードは以下から可能です。

Titanium's Software • Index page

各バージョンのMacにあわせてダウンロードできます。

Onyx

立ち上げると、検証がはじまります。
僕はとりあえず、いつも検証も走らせます。

Th onyx2

起動ボリュームも検証。

Th onyx3

問題なければ、検証済みになります。

Th onyx5

自動処理を選択して、実行します。

Th onyx8

設定は、お好みで良いかと思いますが、僕は以下のような設定でクリーニングしています。
メンテンスはちょっと時間かかりますが、定期実行してあげると、Macが軽くなる気がします。

システムキャッシュやユーザーキャッシュはたまにクリーニングしてあげると、無駄なキャッシュがなくなって動きが軽快になります。

Th onyx9

実行には全てのアプリケーションが終了されますので、実行中のアプリケーションは閉じてください。

Th onyx10

終わると再起動がかかりますので、再起動します。

最後に

本当にOnyXを定期的に実行すると良いかも?なだけの記事なのですが、OnyXの実行画面の説明をしたことがなかったので、説明を書いてみました。

古いMacなどはメモリが少ないなどいろいろと動作が重くなる原因があるのですが、僕の環境では、OnyXを1週間に1回くらい実行したあげると、意外と軽快に動いてくれるようになります。

OnyXダウンロードは以下から可能です。

Titanium's Software • Index page


以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ