【iPhone】DraftPadでアプリ紹介するのに、いちいちSafari開く必要がなかった。。

2013年5月9日木曜日

Blogger DraftPad iPhone アプリ

t f B! P L

こちらでも書いたように、ずっとアプリ紹介するのに、Safariのブックマークレット起動してました。



すごい人たちがDraftPadからアシスト機能で立ち上げるアプリ作ってくれてました。

AppHtml のWebアプリ版


Happy-Go-Lucky: DraftPad


20130509002217.jpg
こちらは、DraftPadのアシストからSafariを立ち上げてくれて、アプリを指定するとDraftPadに帰ってきてくれます。

僕はこちらが好きです。

個人的に感じる利点
  1. Safariを立ち上げる手間が省ける
  2. リンクシェアのIDがSafariの履歴をクリアしない限り保存される
  3. 指定したアプリのコードをDraftPadに自動で入力してくれる

Safariを立ち上げる手間が省ける
これは、言葉にするとその位やれよって話しなのですが、毎回やっていると精神的ストレスがかかります。
Safariが立ち上がっていない時などいちいちDraftPadしまって、Safari立ち上げてって意外と手間です。

リンクシェアのIDがSafariの履歴をクリアしない限り保存される
これは、後述するDraftPad内で立ち上げるバージョンに比べると誤ってリンクシェアIDなしで紹介してしまうリスクは少ないかなと。

指定したアプリのコードをDraftPadに自動で入力してくれる
これも、結構大切です。
小さなiPhoneの画面だといちいち範囲指定してコピーってなるべくしたくない。

使い方
アシストを起動します。
20130508232023.jpg
最初だけリンクシェアのIDを設定しておくと保存されます。

20130509000004.jpg
iPhone、Mac、iPadどのアプリを紹介するか選びます。

20130508232054.jpg

アプリ名を入れてしばし待ちます。

20130509000042.jpg

キャンセルで決定します。

20130509000206.jpg

DraftPadに自動でコードが挿入されます。

20130509000242.jpg
すごいです。


最新版には、さらに、出力のHTMLまで編集出来るようになってます。
20130509001806.jpg


DraftPad上でAppHtmlWeb版


DraftPad上でAppHtmlWebが動く?! - アシスト欲が辿り着いたひとつの答え | stryhの日記 ~stryh/changelog



20130509003025.jpg

こちらは、DraftPadだけで完結するものです。

個人的に感じる利点
  1. Safariが立ち上げらないので行ったり来たり感がない。

ちょっと残念なところ
  1. リンクシェアIDがDraftPadを落とすと消えてしまう。
  2. DraftPadに自動でコードが挿入されない。


最後に


いかがでしょう?
僕は両方使ってみた感じ、

Happy-Go-Lucky: DraftPad


のほうが好きでしたが、これは使い方や僕が良くわかっていない部分もありますので、ご自身で試して決めていただければと思います。

どちらも本当に、DraftPadを使ってブログを更新している人にとっては、こんなのがあればいいのに!を形にして頂いている素晴らしい機能です。

これ、有料です。と言われれば喜んでお金払うかと思います。

こういったものを先人の方がたが作ってくれているおかげでWebは進化していけるのだなぁ、と改めて思いました。

ちなみに、これのおかげでiPhoneからアプリ紹介のHTMLをMarsEditと合わせる件もなんとかなるかもしれません。

出来たら報告します。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ