今年もリテールテックが開催中です。
セミナー | リテールテックJAPAN
お仕事で関わる方も、そうでない方も楽しめる数少ないイベントのひとつです。
セミナーに参加する
今回初めて出展ブースを見て回るだけでなく、セミナーに参加してみました。全然知らなかったのですが、セミナーは出展ブースとは全然別の場所で行われます。
東京ビッグサイトの入り口すぐに会議棟というビルがあってその中で開催します。
早めに行かないと、かなり時間かかります。
また、セミナー参加には、事前登録が必要です。
ウェブサイトから申し込みます。
セミナー | リテールテックJAPAN
今回は、進化するO2Oマーケティングの最前線と言うセミナーに参加しました。
プログラム
- 13:30~14:10 「O2O・オムニチャネルの現状と導入の考え方」
ディーフォーディーアール 代表取締役社長 藤元 健太郎氏- 14:10~14:50 「無印良品ネットストア『お客様と時間を共有する』CRM & SocialMedia戦略 ~MUJI Digital Marketingの展望~」
良品計画 WEB事業部長 奥谷 孝司氏- 15:00~15:40 「LINEが変えるマーケティングの未来~InformationからEmotionへ」
LINE 執行役員 広告事業グループ長 田端 信太郎氏- 15:40~16:20 「自販機イノベーションを支えるビッグデータマーケティング」
JR東日本ウォータービジネス 取締役営業本部長 笹川 俊成氏
異彩を放つLINE
O2Oとか、オムニチャネルとか、それって全部企業側の都合ですよね?
一般の消費者にとってそんなものはどうでもいい。
ユーザーが気持ち良く使う環境にいかに溶け込めるか、それが重要。
まさにその通り。
1ミリも反論の余地がない。
でも、企業の中にいて、あれも重要これも重要と会議を重ねていると、出来上がりは結局ユーザーが置いていかれるものになってしまうのもまた事実。
そんな中、有言実行でそれを実現しようとしている姿に、ドキリとしてしまいました。
POSはやっぱりクラウド側で管理する時代に?
昨年最も驚いた出展が、東芝テックさんがPOSレジの紙を無くして全てクラウド側で管理すると言うソリューションでした。一般の方にとって、そんなの時代の流れから見れば当たり前に見えるかもしれませんが、東芝テックさんがやったと言うところがすごい。
日本において、東芝テックさんは、POSのシェアの約50%を占めます。
POSシステム稼働状況調査データ
今年は、さらに進んでクラウド側で企業からの管理システムなどを展示していました。
流通側が全POS入れ替えするにはまだまだ時間がかかると思いますが、もしかすると数年後には、紙のレシートがなくなるかもしれません。
監視カメラの映像が信じられないほど鮮明に
リテールテックの開催場所の横で展示されていたので、ひょいと覗いたのですが、街中に取り付けられている監視カメラの映像が人の顔をかなり鮮明に判別できるほど精度があがっていました。これらの映像の一部でも解放されるようになると、便利になると同時に本当にちょいワルなオヤジには住みづらい世の中になるかもしれません。
最後に
リテールテックなどは、システムと違って実体として進化しているのが手にとってわかります。そういう意味でも大変面白いのですが、世の中がどういう方向に進もうとしているのかその雰囲気を感じるだけでも、世の中の見方が変わるかもしれません。
以上です。